マルチステップ

バックステップもつけたいと思って、時々ヤフオクで掘り出し物はないかと探していました。改造したら使えそうな部品は手に入れたものの、アルミプレートの加工が大変そうで、ずっと放置していました。 また、上に5cmとか、後ろに7cmとかいうポジション変化に…

さようなら225xe

お気に入りだった225xeと分かれる日がやってきました。 たった1年でしたが、自損事故でボディを削ってしまい、修理か乗り換えかで迷った末、手放すことにしました。何十年もマイカーを傷つけたことがなかったのに、縁がなかったのかなぁ。 最後に気に入って…

セーリング

燃費を伸ばす必殺技、セーリング ! 初めて見たときは結構びっくりしたので、書いておこうと思います。 こんな画面が表示されますが、エンジンもモーターも使わずに慣性だけで走っている状態です。 回生発電もせず、純粋に燃費を伸ばす目的の機能であり、ECO …

航続可能距離 (2)

以前に航続可能距離は結構正確と書いたのですが、その時は平地を長距離走った時の残りの後続可能距離表示とガソリンの給油量から判断しました。 しかし、標高差がある場合にはそうではないことが分かりました。 今週、山中湖に遊びに行った帰り、バッテリー…

リアブレーキパッド交換

GSX-R1000のリアブレーキキャリパーと同時に手に入れたレーシングパッドを使っていましたが、ブレーキの鳴きが気になっていました。 グリスをしっかり塗ったら止まるかなとか、あたりがついたら止まるかなと思ってしばらく様子を見ていましたが、一向に改善…

エンジンのかかる条件

バイクや車は毎日使う方がエンジンの調子が良いという話は良く聞きますし、エンジンをしばらくかけないと調子が悪くなるのはバイクでは体感しています。 また長い期間エンジンをかけないと、エンジンオイルが落ちてしまい、潤滑が悪くなりエンジン内部を傷め…

寒い!

寒い日が続きますね。 先週、長野に行った時には外気温がマイナス3度と表示されました。 横浜でも零度くらいにはなりますが、こんな時にちょっと駅まで家族を迎えに行くと エンジンが恋しくなります。 エンジン車のフィットだと、500mくらい走ると少しエンジ…

航続可能距離

先日、横浜から斑尾高原まで一泊旅行に行きました。 かなりの渋滞に巻き込まれたので、渋滞を抜けてからは少し元気よく走ってみました。 街中を走るには十分すぎるパワーがあるように感じますが、郊外の高速道路ではそんなにパワーを感じませんね。まぁ、タ…

冬の電気消費量

225xeを購入して7ヶ月、初めての冬を迎えました。 まとまった距離を走る時にはそんなに感じませんが、ちょっと最寄り駅までの送り迎えなどで、「夏場よりも電池の減りが早いなぁ」と感じます。 暖房エアコンやシートヒータが電気を食うみたいですね 3km x 3…

TVの続き

テレビ(と言ってもケータイですが)をルームミラーの真上ではなく、妙に左側にずらしているのには訳があります。 ドライブレコーダのような映像が撮れたらいいなぁと思ったからです。 こんな風に走行中の前方画面を撮ることができます。 なんてコストパフォー…

フロントフォークのカラー長

うちのBandit 250Vはフロントフォークのバネを400の純正品に交換しているのですが、バネの自由長が3cm程度長くなっていることが気になっていました。 滅茶苦茶に強くプリロードをかけているのではないか? という不安です。 そこで、パーツリストで調査です。…

フロントフォークのオーバーホール

2年半前にG-TRIBEの戸田さんにオーバーホール + インナーチューブ交換をしてもらって快調だったフロントフォークですが、徐々にオイル漏れの量が増えて来ました。 フォークオイルを少し固めのAsh製にしたいなぁとか思っていましたが、オイルを抜くにもインパ…

リアブレーキロータ その2

ブレーキロータの径はフロントはBandit 250が310mmで、今の250cc スーパースポーツ3車よりも大きいのはちょっと優越感があってうれしいものです。いや、ホントに意味のない自己満足ですね。 逆に、リアのブレーキロータの径が250mmと大きいのは今風じゃない…

LED化 (フロント)

技術進化の著しいLEDヘッドライトも試しています。 試しているというのは、光軸とか光の広がりとかがうまく調整できていないからで、もう少し良い製品が出たらまた交換しようかと思ってます。 H4で冷却ファン付きの中国製ノーブランドのヘッドライトです。Am…

LED化 (リア)

バンディット(GJ77A)が出てから、20年で明らかに進化した部品はLEDライトとバッテリーじゃないかなぁ。 まず、結構昔からあるリアのテールライトをLED化しました。 ネットには自作記事も結構あり、自分で回路を書いて作ろうかとも考えましたが明るさの調整が…

TVをつけました

駅に家族を迎えに行って待っている時とか、渋滞の時にはTVが見たい時もありますね。 純正のTVオブションは10万円くらいするし、詳しくは調べてませんが操作制限もあるだろうと考えて、1万円ちょっとの中古携帯をつけてみました。 5.2インチの液晶画面の狭額…

リアインナーフェンダー

リアサスとかブレーキキャリパー交換のような大工事のずっと前からリアのインナーフェンダーは交換していました。 フロントは買った時から、カーボンフェンダーに交換されており、サンセイのスタビライザーも付いていましたが、リアはノーマルのチェーンカバ…

リアキャリパー

リアブレーキはほとんど使わないので、手間をかけないつもりでした。 でもリアブレーキの効きは毎回確認しています。リアタイヤがロックできるくらいまで効くことを確認したら、後はたまに使うだけという使い方です。 ある日、いつものようにリアブレーキを…

リアブレーキロータ

前のオーナーさんはリアブレーキを良く使い、フロントブレーキをあまり使わない方で私とは真逆のタイプでした。 ブレーキの使い方は、ブレーキロータに顕著に表れており、フロントはきれいな平面が残っていましたが、リアはレコード盤のように溝が目立ち、触…

航続距離

横浜-神戸間を2往復したので、この距離(500km)だと高速道路上で給油しなくても大丈夫だと断言できます。 ものすごい加速・減速を繰り返したり、とんでもないスピードで走るとどうなるか分かりませんが、私にはそんな運転で500kmを走り続けることはできないの…

フロントブレーキはどんな感じ?

高級ブランドのブレンボで、ラジアルマスターと4ポッドキャリバーに交換したインプレです。 交換前は、ブレーキシステムはノーマルで、ブレーキパッドをシンタードメタル、メッシュブレーキホースに変えた状態です。 最初は、あれっブレーキレバーも固くて真…

フロントブレーキ キャリパー

キャリバーは定番のブレンボ40mmっていうものを素直に新品で買いました。 この製品はかなり歴史がありますが、10年前よりも定価も安くなっているので、割引のあるときに新品で買うのがお得かと。 買ったらまず分解ですよね ! 変な趣味がある訳ではなく、右側…

フロントブレーキ マスターシリンダー

ラジアルマウントのマスターシリンダーの評判はいいですね。 ブレーキの強さをを微妙にコントロールできるとか、タッチがものすごく良いとか。。 でもすごく高価だから昔は高嶺の花でした。 あと、取り付けも面倒です。ブレーキだけでもハンドルを切ったとき…

フロントブレーキ

もともとのフロントブレーキは、ブレーキホースだけがEARLSに交換されていましたが、それ以外はブレーキパッドまで完全にノーマルでした。写真はレバーをアルミのビレットレバーに交換していますが、ここも銀色のノーマルレバーでした。 前のオーナーさんは…

エンジンとモーター出力の味付け

単なるフィーリングの世界です。(いつもですが、、) 普段は片道2km以下の近場に行くことが多いので、ほとんどEVの感覚で使っていますが、月に1回くらいのドライブでは、225xeの本来の姿を見ることになります。 車重が重いため、車の動き出しやブレーキを踏ん…

エアコンをつけると

普段は近場の駅までとか、買い物だけなので、ほとんどEVとして使っていますが、夏場に少し距離を走ると、完全なハイブリッド車になります。 225xeの3気筒エンジンは、40km/h以上で窓を閉めて走っている時にはほとんどエンジンの音も振動も感じませんが、アイ…

フロントサス

リアは2013年製造の新しいリアサスで調整機能がついたので、フロントも新しくしました。 フロントサスのオーバーホールの方法を詳しく書いてくれているページを熟読しましたが、インパクトドライバーがないとナットが外れないところがあるとか、特殊工具が必…

225xeのサス

前の投稿でカックンブレーキになることを書きました。 止まる直前にはサスペンションのストロークが結構あって柔らかく動くように感じます。 でも街中を走っている時、マンホールや舗装の継ぎ目などのギャップでは結構固いサスだと感じます。ミニバンだし、…

リアサス(2)

他車の部品で組んだ場合には、前後の車高のバランスが重要ということを痛感しました。 まず、リアサスを変えた直後はサス自体の慣らしのため、最弱設定でしばらく走っていました。この時には大きな問題もなく、特にギャップを越えた時にリアサスが良く動くこ…

リアサス(1)

15年落ちの中古で買った時の状態は、エンジンは大丈夫、外装は結構きれい、ブレーキと足回りは? というものでした。 まぁ、普通はサスペンションなんて交換しないし、そもそも純正はオーバーホールもできないし、15年も経てば抜けきった状態でしょう。 まだ…