2016-06-05から1日間の記事一覧

気になる燃費(3)

前の投稿で書いた燃費は満タン法で計算したもので、500kmくらいの距離をほとんど高速道路で移動した時のものでした。 BMWは過去数分間の燃費を表示する機能があるので、走りながら燃費を確認することもできます。1分間の平均値のようで、かつガソリンの燃費…

充電

充電はここにプラグをさすだけ。 なんですが、すぐに充電するとか、決めた時間に充電が終わるようにするなどの設定ができます。また、充電設備によってはあまり電流を流せない場合もあるのが、電流量も3(4だったかも)パターンから選択できます。 早朝に充電…

気になる燃費(2)

燃費が15.5km/Lとそこそこなのは分かったのですが、Powerモードで積極的に充電しながらというのも変な条件ですね。 そこで、帰りの500kmはECOモードかつエコランでどこまで伸ばせるかにトライしました。オデッセイでは、14.5km/L, フィットでは22km/Lくらい…

気になる燃費(1)

225xeはドライブモードがたくさんあるので、燃費と言っても一概には言えません。 特に、充電しながら使う日常用途だと、ガソリンの燃費だけを計算しても意味がありませんね。 ただ、高速を数百キロ走る時には、基本的にはガソリンで走るので、36リットルしか…

なんで225xe?

330eと両方試乗して、あえて225xeを選ぶのはすこし変わっているかも知れませんね。 車の外観は比べようもなく、330eの方がかっこいいし、シートに座っても満足感は330eが上です。 奥さんが使うことが多いから、小さい方にした。のですが、他にも以下の理由が…

BMW 225xe アクティブツアラー 買いました

オデッセイ(RB)が10年落ちになってきたし、子供の部活で車を出すこともなくなったので、まだまだ走るけど新車を買おうということになりました。 ガソリンの低燃費車はすごく優秀な初期型フィットを持っているので、PHEVにしようと探し始めたのが、2016年1月…

ハンドルまわり

どこまでが単純な部品交換で、どこからが改造かという細かいところは置いといて、 ブレーキマスター : Bremboのラジアルマスター イニシャルアジャスター : CB400SFの純正品 クラッチレバー : 調節機能付きアルミビレットレバー ハンドルグリップ : PROGRIP …

Bandit 250Vの記録

2012年に買った1997年製造のBandit 250Vをいろいろといじった記録です。 ネットの情報がなければできなかったことが多いので、恩返しのつもりでやったことを書いて行きます。 まずこのページの写真を見て、改造箇所が3つ以上分かる人はカスタムマニアですね。…