気になる燃費(3)

前の投稿で書いた燃費は満タン法で計算したもので、500kmくらいの距離をほとんど高速道路で移動した時のものでした。

BMWは過去数分間の燃費を表示する機能があるので、走りながら燃費を確認することもできます。1分間の平均値のようで、かつガソリンの燃費とバッテリーの電費が同時に表示されるので、ハイブリッドで走っている時には、良くわからない直感に合わない数値になります。

ほぼガソリンだけで走っている高速道路での長距離移動なら、過去数分間の平均的な燃費がわかります。

 

ACCの燃費はどうなのか? を見てみました。

ACCは楽なので、これで人が運転するよりも燃費が良かったら、高速はほぼACCで走ろうかと。

 

残念ながら、ACCを使った時の燃費は私のエコランより1割くらいは悪い感じでした。

ACCはこまめに速度調整するけど、エコランは後続車に少し迷惑がかかっても惰性走行したりするので、考えてみたら当たり前ですね。