Aud i e-tronとの比較

e-tronは試乗をしただけなのでその時の感覚だけですが、225 xeと比べてみます。

明らかに違うのがシート高ですね。e-tronはA-3と同じなので、330eと同じくらいでしょう。

乗り込む体勢から違いますし、ドライバーズシートからの視点も10cm近くは225xeより低いでしょう。

三菱のアウトランダーPHEVも試乗しましたが、3車ともに車幅は1800mmで同じですが、視点が高いほど左側のクリアランスが気になりました。

その時に所有していたオデッセイも1800mmですが、A-3は車長も短いし、車両感覚がつかみやすくすごく運転しやすかったです。

バッテリーがほとんど充電されてなかったので、普通のハイブリッド車に近い状態で、かつ加速力を見るようなコースではなかったので、スムーズで運転しやすいという印象を持ちました。

内装やgoogle earchと接続できるナビの機能など、ゴージャスな装備も過剰に感じるくらいで、文句のつけようがありません。

ただ、気になったのがブレーキでした。車重が重いのでブレーキの効き始めが遅れる感じがあるのは、e-tronも225xeも同じですが、ブレーキを踏んでいる時にエンジンのOn/Off があると、ブレーキに影響が出たことがあり、ちょっとドキッとしました。

PHEVの試乗では1番目だったこともあり、特に下り坂のブレーキは「効かねー」と何回も思いました。オデッセイに7人乗っている時のような感じですね。この感覚は225xeも近いです。

 

エクステリアデザインは好みなので、何とも言えませんが、私はフロントはe-tron、リアは225xeの方が好きです。