読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フロントブレーキ

Bandit 250V

f:id:yasuihara:20160807232957j:plain

もともとのフロントブレーキは、ブレーキホースだけがEARLSに交換されていましたが、それ以外はブレーキパッドまで完全にノーマルでした。写真はレバーをアルミのビレットレバーに交換していますが、ここも銀色のノーマルレバーでした。

前のオーナーさんは、リアブレーキ主体でフロントブレーキはほとんど使わないという私とは真逆な方で、ブレーキローターもリアはでこぼこになっているのにフロントはほとんど使われていないきれいな状態でした。

私はフロントブレーキを強くかける練習をときどきするのですが、このBanditを買ったときにはあまりに効きが悪くてびっくりしました。いや、普通の走行では問題ないのですが、強くかけてもフロントタイヤをロックさせられないような穏やかな効き味だったのです。

良く効くブレーキを中指一本で操作するのが好きなので、ブレーキは交換です。まずブレーキパッドをベスラのシンタードメタルにしたらかなり良い感じになりましたが、ブレーキパッドの交換のときに、パッドピンが固着して1時間ほど抜けなかったので、これはキャリパー毎交換と決意しました。

 

キャリパーも交換するけど、それよりも憧れのパーツがこれです。

f:id:yasuihara:20160807234247j:plain

ブレンボのマスターシリンダー !

中古で程度の良いものを買って、即分解してオーバーホールです。

これがあればブレーキが上手になるかも  ?  とわくわくします。

広告を非表示にする