読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フロントブレーキ キャリパー

Bandit 250V

キャリバーは定番のブレンボ40mmっていうものを素直に新品で買いました。

この製品はかなり歴史がありますが、10年前よりも定価も安くなっているので、割引のあるときに新品で買うのがお得かと。

f:id:yasuihara:20160808001010j:plain

買ったらまず分解ですよね !

変な趣味がある訳ではなく、右側の鉄ボルトが外れにくいとの記事をいくつか見かけたので、これをステンレス製のものに交換するために分解したのでした。

チタンボルトがいいらしいですが、あまりにも高価なので、ステンレスで十分かと。

ステンレスの方が鉄よりも熱で固着するらしいので、モリブデングリスを塗って組み上げました。

 

完成形はこんな感じ。

f:id:yasuihara:20160808001613j:plain

キャリパーサポートは結構探しましたが、結局はヤフオクでゼファー750用のキャリパーサポートを買って左側だけを使っています。バイクメーカが違っても、ブレーキがおなじトキコの製品みたいですね。ネットで調べるといろいろな車種のブレーキが一緒だったりしておもしろいです。

 

ブレーキフルードエア抜きはかなり面倒で、ここでもネットにお世話になりました。

昔は有資格者でないとブレーキ整備ができなかったのが、規制緩和で素人が触れるようになったのは良いのですが、しっかりと仕組みを理解して、点検しないと命に関わるので慎重にしたいところです。

広告を非表示にする