冬の電気消費量

225xeを購入して7ヶ月、初めての冬を迎えました。

 

まとまった距離を走る時にはそんなに感じませんが、ちょっと最寄り駅までの送り迎えなどで、「夏場よりも電池の減りが早いなぁ」と感じます。

暖房エアコンやシートヒータが電気を食うみたいですね

3km x 3回と15kmくらいのちょぃのりでバッテリーを使いきった日もありました。普通は30km以上は電気だけで走りますが、この日は25kmくらいだったようです。

 

我が家は、200Vの充電ラインをリビングのエアコンと共有しているので、夏場は早朝のタイマー充電ですが、冬場は即時充電ができます。

近場を走る時には、EV感覚で使いたいので、こまめに充電しています。