読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寒い!

f:id:yasuihara:20170124224724j:plain

寒い日が続きますね。

先週、長野に行った時には外気温がマイナス3度と表示されました。

横浜でも零度くらいにはなりますが、こんな時にちょっと駅まで家族を迎えに行くと

エンジンが恋しくなります。

エンジン車のフィットだと、500mくらい走ると少しエンジンが温まり、エアコンをつけなくてもヒーターが効いてきます。

同じようにエアコンを使わずに、225xeでモーターで走っているといつまでも寒くてびっくり。

たまらずシートヒータとエアコンを使いますが、そうするとバッテリー消費が激しいこと。感覚ですが、2倍以上は電力を使うみたいです。

最近は、寒い時には Power Mode にしてエンジンをかけて、エアコンを使うようにしています。

普段はエンジンがかかるとうるさく感じたりしますが、寒い時には逆にエンジン音を感じることでヒーターが良く効くように感じるから不思議なものです。信号待ちでエンジンが止まると、何とかエンジンがかからないかなと考えたりもしてしまいます。

 

電気自動車の冬場の電費をぐぐるとやはり夏場よりも3割や4割は悪くなるようです。

 

寒い時には、エンジンを多用するというのもPHEV車の一つの使い方かも知れません。

 

広告を非表示にする