寒い!
寒い日が続きますね。
先週、長野に行った時には外気温がマイナス3度と表示されました。
横浜でも零度くらいにはなりますが、こんな時にちょっと駅まで家族を迎えに行くと
エンジンが恋しくなります。
エンジン車のフィットだと、500mくらい走ると少しエンジンが温まり、エアコンをつけなくてもヒーターが効いてきます。
同じようにエアコンを使わずに、225xeでモーターで走っているといつまでも寒くてびっくり。
たまらずシートヒータとエアコンを使いますが、そうするとバッテリー消費が激しいこと。感覚ですが、2倍以上は電力を使うみたいです。
最近は、寒い時には Power Mode にしてエンジンをかけて、エアコンを使うようにしています。
普段はエンジンがかかるとうるさく感じたりしますが、寒い時には逆にエンジン音を感じることでヒーターが良く効くように感じるから不思議なものです。信号待ちでエンジンが止まると、何とかエンジンがかからないかなと考えたりもしてしまいます。
電気自動車の冬場の電費をぐぐるとやはり夏場よりも3割や4割は悪くなるようです。
寒い時には、エンジンを多用するというのもPHEV車の一つの使い方かも知れません。