気になる燃費(2)

燃費が15.5km/Lとそこそこなのは分かったのですが、Powerモードで積極的に充電しながらというのも変な条件ですね。

そこで、帰りの500kmはECOモードかつエコランでどこまで伸ばせるかにトライしました。オデッセイでは、14.5km/L, フィットでは22km/Lくらいだったコースで同じようにエコランしました。

初めてECOモードにすると、アクセルOFFでの惰性で走る抵抗が少ないこととすぐにエンジンが止まることに驚きました。

高速を100km/hで走っていても、アクセルから足を離すと数秒でエンジンが止まり、惰性で走ります。「セーリング」と呼んでいるそうですが、駆動力をかけることで安定すると体が覚えているバイク乗りとしては、大丈夫かなと心配になります。

さて、肝心のECO燃費ですが、ずっと雨の中を走ったので路面の抵抗が大きかったかも知れませんが、17.7km/Lでした。