2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冷却系の部品交換 - (4)トラブルシューティング

停まっていると漏れがないのに、少し走って水圧が増すと水温センサのところから、クーラントが漏れてしまっていました。 ネットの記事を読み直すと、「ワッシャーを使わず、純正センサについていたOリングを使うべし」とありました。また、シールテープを使…

冷却系の部品交換 - (3)水温センサー

デジタル水温計はKOSOのものにしました。 3千円もしないのに、水温がデジタル表示されるとは便利な世の中になったものです。 ただ、水温センサの径が違うため、簡単にポン付けができません。ネットで調べて、 デイトナのセンサーフィッティングというアダプ…

冷却系の部品交換 - (2)ラジエータホース

水温計を替えるだけの予定だったのが、ラジエータホースまで交換することになりました。バンディット250Vは5本のホースがあり、新品の部品を数年前に買っていました。 ホースを替えるのは難しくないですが、クランプを緩めにくいところや力を入れにくいとこ…

冷却系の部品交換 - (1)サーモスタットとラジエータキャップ

高速道路の走行中に水温警告灯が点灯し、ひやひやしながら速度を落としてパーキングエリアまで行き、確認したけど冷却水に異常なし。小一時間日陰に停めて冷ました後、ゆっくり走って次のインターで降りました。高速でのトラブルは心臓に悪いです。 いろいろ…

リチウムイオンバッテリーに交換

5年経ったバッテリーはまだ使えていましたが、一度セルが回らなくなり、大分弱っている感じ。いつも坂を下りながらの押し掛けでエンジンをかけていたので、それほど困ってはいなかったけど、そろそろ交換かなということで、長距離走行後で充電できたと思われ…