いやな匂い (2)

 

クーラントが焼ける匂いがなくなり、安心して乗っていたある日。

出先の駐車場に Bandit を止めた時に、別のいやな匂いが・・・

 

今度はガソリンの匂いです。

これはやばい。エンジンとタンクの間を覗き込むと、タンクとフューエルホースのつなぎの部分がガソリンでヒタヒタになって、ポタポタとたれているではありませんか。

タンクを外す時に、フューエルホースの口がひび割れしていることには気づいていました。何年か前に、1cm ほど切って応急処置はしてたのですが。。

 

家に帰るまでがひやひやでした。万一ガソリンに引火したら、Bandit は死亡確定、自分の身も危ないです。最悪の事態を想像して、びくびくしながら運転しました。

無事に帰り着いて、タンクの下を覗くと今度はまったく漏れてなく、乾いていました。

気温とか関係するかなとは考えましたが、怖いのでフューエルホースを交換します。

 

新品のホースは持ってるけど、交換は意外と面倒なんだな。。

f:id:yasuihara:20210131200448j:plainキャブレーターの真ん中、下の方につながっているので、エアクリーナーボックスを外さないと交換できません。

ここまでやるなら、キャブレーターも外して、アクセルワイヤーとチョークケーブルも交換しようかとちらっと思いましたが、そうするには4つのキャブレーターからガソリンを抜いてから外し、組んだ後はガソリンを充填してあげないといけない・・・ だめだ、今回はフューエルホースの交換だけにしよう。

いろんな部品がどこで固定されているのかさえ分かれば、外すのは難しくないですが、組み付けるのには結構時間がかかりました。

f:id:yasuihara:20210131201145j:plain

もとのホースはこんな感じ。もう限界です。

新品を適当な長さに切って、交換しました。クランプはぶかぶかだったので、締め直しました。

f:id:yasuihara:20210131201309j:plain

ゴムの表面も断面も全然違います。

f:id:yasuihara:20210131201352j:plain

これで問題解決。

エアクリーナーボックスとキャブレーターを組み付けるのに手間取り、20cmほどのホースを交換するだけなのに、2時間もかかりました。。

でも、これをやらないと怖くて乗れないし、しょうがないね。