いやな匂い (2)
クーラントが焼ける匂いがなくなり、安心して乗っていたある日。
出先の駐車場に Bandit を止めた時に、別のいやな匂いが・・・
今度はガソリンの匂いです。
これはやばい。エンジンとタンクの間を覗き込むと、タンクとフューエルホースのつなぎの部分がガソリンでヒタヒタになって、ポタポタとたれているではありませんか。
タンクを外す時に、フューエルホースの口がひび割れしていることには気づいていました。何年か前に、1cm ほど切って応急処置はしてたのですが。。
家に帰るまでがひやひやでした。万一ガソリンに引火したら、Bandit は死亡確定、自分の身も危ないです。最悪の事態を想像して、びくびくしながら運転しました。
無事に帰り着いて、タンクの下を覗くと今度はまったく漏れてなく、乾いていました。
気温とか関係するかなとは考えましたが、怖いのでフューエルホースを交換します。
新品のホースは持ってるけど、交換は意外と面倒なんだな。。
キャブレーターの真ん中、下の方につながっているので、エアクリーナーボックスを外さないと交換できません。
ここまでやるなら、キャブレーターも外して、アクセルワイヤーとチョークケーブルも交換しようかとちらっと思いましたが、そうするには4つのキャブレーターからガソリンを抜いてから外し、組んだ後はガソリンを充填してあげないといけない・・・ だめだ、今回はフューエルホースの交換だけにしよう。
いろんな部品がどこで固定されているのかさえ分かれば、外すのは難しくないですが、組み付けるのには結構時間がかかりました。
もとのホースはこんな感じ。もう限界です。
新品を適当な長さに切って、交換しました。クランプはぶかぶかだったので、締め直しました。
ゴムの表面も断面も全然違います。
これで問題解決。
エアクリーナーボックスとキャブレーターを組み付けるのに手間取り、20cmほどのホースを交換するだけなのに、2時間もかかりました。。
でも、これをやらないと怖くて乗れないし、しょうがないね。