いやな匂い (1)

これまた、寒くなる前のできごとを、今頃書いてます。。

 

週末毎に、近場の移動にバイクを使って、「エンジン快調 ! 気分最高 !」と思っていたら、信号待ちしている時にいやな匂いが・・・・

明らかにクーラントが焼ける匂いです。半年ほど前に漏らしまくっていたので、良く覚えてます。

 

すぐに戻って、確認です。

漏れている量は微量で、すぐにクーラントの補充が必要なレベルでないので一安心です。

ただ、どこから漏れているかが分からないので、タンクを外さないと。

f:id:yasuihara:20210131193946j:plain

あちこちがクーラントで濡れていたので、どこから漏れているのかを追うのに時間がかかりましたが、最も高い位置で濡れているところだろうと目星をつけました。

サーモスタットASSYの奥のパイプでした。

半年間でここのクランプ(写真では影になっているところ)が緩んだようです。

他のクランプも増し締めしておきました。

次の週末に走った時には、どこかに溜まっていたクーラントが少し焼けて、「まだ直ってない ! 」とショックを受けましたが、その後はいやな匂いが止まりました。