SH847へのレギュレータ交換 (1)

バンディットを買ったときに新品にしてくれた鉛バッテリーが5年も使えたので、レギュレータは問題ないと思いますが、ウィンカーをLEDに替える前は、アイドリングでニュートラルランプがウィンカーが点くタイミングで暗くなってました。

ウィンカーをLEDに替えてからは、問題ないのですが、アイドリング時の発電量が少ないかもと思っていました。

ランプ系はほとんどLEDに替え、バッテリーもリチウムイオンにしたので、レギュレータも新しくしようと、いろいろ調べるとオープン式ならエンジン負荷が下がると分かりました。小排気量車にいいですね。

 

オープン式レギュレータはそれほど多くの種類が出ていないようで、中古品などもほぼありません。スズキ V-Strom 1000 の純正部品を Webike で購入。

1.5万円くらいなので、ちゃんとしてそうな中古品とあまり値段は変わりません。

f:id:yasuihara:20200705170136j:plain

レギュレータ比較 左:純正 右:SH847AA

 

届いたレギュレータをみると、でかくて重い ! 

左の純正品はコネクタとハーネスを使うために、ヤフオクで千円で買ったものです。

純正が150g くらいなのに、SH847 は500g もあります。

ここに、ごついコネクタとハーネスが追加されます。

f:id:yasuihara:20200705171246j:plain

ハーネスの材料

さて、どこに着けよう。

純正部品の場所には収まりそうもない。(そもそもねじが緩まず外れないし。。)

クーラントのリザーバータンクをリアカウル内に移しているのでここかなあ。

f:id:yasuihara:20200705171554j:plain

取付場所の検討

この位置でも、リアサスがフルボトムするとスイングアームと接触しそうです。
リアブレーキのリザーバタンクも邪魔だなぁ。。

後半につづく