その他の試乗車は?

Golf GTE

コストパフォーマンスで225xeに大きく負けており、ブランド的にも私の中ではBMWには勝負にならないので、買う気はほとんどない状態で試乗しました。

でも、すごくいいクルマでした。コンパクトで運転しやすいのも好みだし、EVモードは無音でスムーズに走る上、GTEモード圧巻でした。

演出されたレーシングエンジン音とともに、かなりの加速力で思わず笑ってしまいました。ブレーキもあまり違和感なく、山に行きたくなりました。車好きの人には堪えられない車です。

雑誌などでも評価が高いのが頷けます。225xeよりも50万円安かったらこっちにしたかも。

走りは最高なんですが、500万円もするのに、内装は安っぽいし、外装も300万円くらいのガソリン車とほとんど変わらない点が買う人を選ぶと思います。

いつかは、中古でGolfを買おうかなー。。。

 

アウトランダー PHEV

マイナーチェンジでかっこ良くなり、基本モーターで走り、エンジンは発電と高速道路走行用とする先進的な設計もいいです。

車高が高いのは、乗り降りしやすいし中が広いからいいでね。一方で運転中は実際以上に車が大きく感じられて少し慣れるのに時間がかかりそうでした。

他のPHEVと比べて価格が安い上に装備の違うグレードがあり、好みのカーナビをつけられるのもうれしいです。元カーナビ開発者なもので。。

走りは非常にスムーズで静かで最高でした。大きい車と思い込んでいるためか、加速が悪いとかブレーキが効きにくいとかも感じませんでした。

これと225xeはどちらにしようかと結構考えました。