読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TVをつけました

駅に家族を迎えに行って待っている時とか、渋滞の時にはTVが見たい時もありますね。

純正のTVオブションは10万円くらいするし、詳しくは調べてませんが操作制限もあるだろうと考えて、1万円ちょっとの中古携帯をつけてみました。

f:id:yasuihara:20160917230152j:plain

5.2インチの液晶画面の狭額縁、Full HDでフルセグでのTV受信ができる携帯です。

頼りないバーアンテナだけですが、街中での受信性能はまぁまぁです。前に乗っていたオデッセイはPanasonicのカーナビでグラスアンテナのダイバーシティユニットを持つフルセグTVでしたが、受信感度が落ちてワンセグに切り替わる場所もほぼ同じです。

もちろん性能差ははっきりしてますが、1万円くらいでここまで映れば文句なしです。

 

電源は、アキバで5mのUSBケーブルを買ってこんな感じでつないでいます。

f:id:yasuihara:20160917231006j:plain

唯一の問題は、TVの音声。Bluetoothで簡単に飛ばせるのかと思いきや、かなり苦労しましたが、音楽再生しか車側に飛ばせず、今は携帯のスピーカを使っています。

AndroidBluetoothアプリで接続した時の起動アプリ指定ができるようなものも試しましたが、うまく行きませんでした。

Bluetoothは接続機器を検出したら自動的に音楽再生を再開するような機能になっているようで、TVの音声を飛ばすのは、今のところ断念しています。

 

広告を非表示にする