航続可能距離

先日、横浜から斑尾高原まで一泊旅行に行きました。

 

かなりの渋滞に巻き込まれたので、渋滞を抜けてからは少し元気よく走ってみました。

街中を走るには十分すぎるパワーがあるように感じますが、郊外の高速道路ではそんなにパワーを感じませんね。まぁ、ターボエンジンとはいえ、1.5リットルでは仕方ないですね。

f:id:yasuihara:20161127225013j:plain

 

ところで、普段はほとんどガソリンを使わないようにしているので、給油もしないしガソリンの残量もほとんど気にしていません。だから、遠出の時には給油が欠かせません。

225xeは残りの後続距離が90kmになると警告音が出ます。同じBMWでも、100kmのものや80kmのものもあるようですね。

この航続可能距離は割と正確なようです。

今回はかなりの田舎町で、「残り30km」を切ったので少しあせりました。

 

それはそうと、最近アクティブツアラーを時々見かけるようになりましたが、ガソリン車とディーゼル車が半々くらいで、PHEV車はまだ一回も見たことがありません。

やはりマイナーなのかなぁ。