エンジンのかかる条件

バイクや車は毎日使う方がエンジンの調子が良いという話は良く聞きますし、エンジンをしばらくかけないと調子が悪くなるのはバイクでは体感しています。

また長い期間エンジンをかけないと、エンジンオイルが落ちてしまい、潤滑が悪くなりエンジン内部を傷めることも常識ですよね。

 

225xeは週に数回しか使わず、近場の移動はほぼ電気だけでこなすという使い方をしているので、エンジンがかかるのは2週間ぶりということもざらにあります。

エンジンはだいじょうぶかな? と思っていますが、ちゃんと想定されているようです。

Comfort Modeで満充電では、なかなかエンジンがかかりませんが、2週間くらいエンジンがかかっていない時には、停車状態でもエンジンがかかり、しばらくはエンジンが止まりません。

詳しい条件は分かりませんが、エンジンを使っていない時間がある一定値を超えると、上のような状態になるようです。

 

寒い時には、エンジンをしっかり回して内部の水分を蒸発させないとオイルの劣化が早くなるということをバイクでは気にしています。

私の使い方では、225xeのオイルは相当劣化しているように思います。もうすぐ1年点検になるので、ディーラーに聞いてみるかな。