航続距離

横浜-神戸間を2往復したので、この距離(500km)だと高速道路上で給油しなくても大丈夫だと断言できます。

ものすごい加速・減速を繰り返したり、とんでもないスピードで走るとどうなるか分かりませんが、私にはそんな運転で500kmを走り続けることはできないので試すこともないでしょう。

 

これまでの経験では、225xeの航続距離は約600kmくらいだと思います。フル充電状態で電気だけで走れるのは30kmくらいなので、満タンでの航続距離を考える時、充電状態はほとんど誤差レベルの影響だと思います。

ガソリンタンクの容量が36リットルというのは、当初は小さいなぁと感じていましたが、今ではなかなか絶妙な設計だと考えを改めました。