ROAD 5 へのタイヤ交換
ずっとミシュランのツーリングタイヤに換えたいと思っていました。
ところが、Pilot ROAD 3 と 4 はフロントとリアのサイズが合わず、混在させようかなどと考えていたところ、ROAD 5 だとサイズがあることが分かりました。
タイヤ交換は自分ではできないので、バイク屋さんにお願いしました。
フロントのパターンはかっこ悪いですが、リアは良いですね。
交換する前のタイヤは、ピレリのDiablo Rosso 2 を7年使いました。
7年使っても、グリップが落ちたという感覚は全くなかったので、あまり違いを感じません。
400km ほど走って感じるのは、安心感があるかなというところです。
交換直後に大雨に降られましたが、特に不安な感じはなかったです。
ワインディングでも、変な癖もなく安心して走れました。Rosso 2 も癖がなかったので、どう違うのかと言われても説明できませんが。。
ROAD 5 はフロントの排水パターンのため、ロードノイズが大きいということが良く書かれていますが、特に気になりません。走行中にクラッチを切って、アイドリングで走ると、ロードノイズらしい音が聞こえますが、普通の走行中は他の音が大きいので全く分かりません。
Rosso 2 と比べて分かる違いは、フロントタイヤの直進安定性です。
Rosso 2 の方がダルで、ROAD 5 がクイックです。と言っても、普通に走る分には、気づかない程度の違いです。手放し運転で直進がしやすいかどうかを比べると分かる程度です。
タイヤのディメンションは全く同じなので、これも違和感のない理由の一つです。
憧れのミシュランにしたので、5年くらいは使おうかと思います。