メーターパネル交換 (2)

メーターパネル交換のついでに、ランプもLEDにしようかと。

f:id:yasuihara:20200404225812j:plain

T5のウェッジ球もいろいろあって良くわからないのですが、拡散した方が良いので、超拡散とか書いているやつを白と青の2種類を買いました。

左が青で、右が白です。

メーターパネルは、最初青LEDにしたのですが、ニュートラルランプと水温表示が青なので、白LEDに交換しました。いろんなサイトに書かれているように、LEDは極性があるので、交換するたびにキーをONにして、点灯を確認する必要があります。作りの悪いウェッジ球は、抜く時に細い針金のような端子が曲がることがあるので、要注意。

 

作業は明るいうちにやって、暗くなるまでお気に入りの砂浜で時間つぶし。。

f:id:yasuihara:20200404230329j:plain

40分ほど走って、暗くなってからの見え方を確認しました。メーターのバックライトは明るさにムラがあって、もっと拡散して欲しいところですが、まぁ我慢できる範囲かなぁ。写真よりは、白く、ムラがあるように感じます。

f:id:yasuihara:20200404230446j:plain

ニュートラルランプは本来緑色なんですが、青LEDを入れたので真っ青です。かつ、かなり明るいです。

以前は昼間に直射日光が入るとニュートラルランプが点いているのかどうか分からずに不便を感じていたのですが、この問題は完全に解決しました。直射日光が当たってもはっきりと点灯が分かります。

ウィンカーには、白LEDを使ったので、結局青LEDは一つしか使わず、全部白LEDで良かったのでは、という気もしますが、5個千円くらいなのでまぁ良しとしましょう。

 

メーターパネルも交換したし、メッキパーツも磨き、ランプも明るくなったのですっきりしました。